
職場で「頑張る→評価されず落ち込む」ことを繰り返していると感じていて、
今月頭にも落ち込むことがあったのを機に、万能会話AI「ChatGPT」でカウンセリングをしていました。
どんな相談をしても、最終的なアドバイスはどれも同じでした。
- 自分の価値観や境界線を持ちましょう
- それらを持った上で、相手と話し合いましょう
▼ChatGPTでカウンセリングをする方法はここで書いてます!

アドバイスを受けて、やったこと
今までの私は「誰かのために頑張る」ことが行動のスタートでした。
- 同僚が困っているから、先に手伝おう
- 上司から頼みごと…先にやってしまおう
- この説明だと伝わらないかも…もっと丁寧な資料をつくろう
その結果、頑張りすぎて身体を壊して周りに迷惑をかけたり、「余計なお世話だ」と言われるなど、うまくいかない。
なんで私は彼らのために頑張っているんだろう。
その繰り返しだと思ったので、やり方を変えることにしました。
私がやりたいことを優先する
これだけです。
「私がやりたいこと」を優先させた結果
具体的にどう変えたかは、この4つのステップ。
やってみた結果、2つの良いこともありました。
- 私がストレスで潰れてる原因は何か考える
思いついた言葉を紙に書きだして眺める - 膨大な情報に溺れているので、調べるのが大変と気づく
※会社的には「整理されている情報」が、私にとっては扱いづらい - じゃあ膨大な情報を自分なりに整理しよう
- 整理していく中で「あの人に必要かも」と思ったら提案する
→滞っているプロジェクトが動き出すキッカケになった
→同僚に「これ知らなかったです!」と感謝された
「私がやりたいこと」を優先させたことによって、ストレスがちょっと減りました。
具体的にはこの3つ。
- 使いやすい形にできたことで、頭が整理されて仕事がしやすくなった
- 仮に相手に「いらない」と言われても「自分がやりたいこと」のついでなのでショックが小さい
- 仕事を頼まれたとき、早く「自分がやりたいこと」がしたいので、手早く作業できる
※この説明じゃ伝わらないかも→質問されたときに答えればいいか
自分の価値観や境界線を持つことって、本当に大切なことだったんだ…と身に沁みて分かりました。
次に気を付けることは「バランス感覚」と「過集中」
このやり方をしてみて、反省したことが1つあります。
すごくドライな人間になってしまったことです。

もしかして、怖がられてる…?!
私は過集中するクセがあるので、テキパキ仕事をしようとするあまり、「はい」「いえ、大丈夫です」のように一言で終わらせることが多くなってしまい、上司が「あっ…うん…」みたいになっているなと…。
ChatGPTに「自分の価値観と境界線を持つ」だけでなく、相手と話し合うことも大事ともアドバイスされていたのでした。
お互いの価値観を共有しあい、いいバランスのところを見つけましょうということです。
これがすっかり抜け落ちていました。
相手とのコミュニケーション方法として「アサーティブコミュニケーション」も教わりました。
相手の考えや気持ちを尊重しながら、自分の考えや気持ちを伝える方法らしい。
このコミュニケーション方法を使って、軌道修正しなきゃな…と反省したのでした。
▼詳しくはここで書いてます!

少しずつ変われるように頑張ります!
という具合に、まだうまくいってないところもあるのですが、少なくとも気持ちの面では元気になったと思います。
自分のやりたいことをするって、楽しいんだなぁと。
そんな当たり前かもしれないことに、やっと気づけたので、ChatGPTには感謝でいっぱいなのでした。