プロフィール

はじめまして、琴葉(ことはです)。
都内在住、30代の会社員です。

いわゆる「繊細さん」と呼ばれるHSP気質で、人口の1%しかいないINFJ(提唱者)です。
メンタルが落ちやすく、2022年に会社を休職したことをキッカケにブログをはじめました。

どんな人生を歩んできたか

1人でいることが多かった
学生時代

友達がうまくできず、1人でいることが多かったです。
マンガを描くことが好きで、授業中にマンガを描いて、板書が消される前にノートに殴り書き。
それを休み時間に清書することで、時間をつぶしていました。

黒ぶち眼鏡&学校指定の白ソックスだったのに、なぜか変質者やストーカーの被害に遭い男性不信に。

同期ができたが長続きしなかった
社会人1~5年目

就職氷河期で求人がほぼない状態。
専門学校で挫折を味わい、やりたいことがなくなってしまった。
親に「派遣社員っていうのがある」と教えてもらい、ギリギリ社会人デビュー。

歳の近い同期ができたものの、AとBのケンカを仲裁しようとしているうちにAとBは仲直りし、なぜか私が孤立…。

ツイッターが流行り始め、同期Cの紹介で多くの友達ができ、今も仲良し。
しかし、私が彼女達と仲良くなるのが気に入らなかったらしく、Cとは疎遠に…。

ブラック企業・セクハラなどの暗黒期
社会人6~10年目

正社員を目指そうと転職するものの、ブラック企業だったり、ちゃんとした評価制度がなかったりで、正社員になれず。
激務で弱っていたところをつけこまれ、知り合いにホテルのような施設に連れ込まれるなどして男性不信に。

新企画を考えてと言われて資料を持っていったら「実は俺もそれを考えていた」と手柄を横取りされるなど自己肯定感はゼロ。

この業界にいてはダメだと思い、職業訓練校のようなスクールに通い、別業界への転身を誓った。

人生の転機だったが身体はボロボロに
社会人11年目~現在

派遣社員として別業界に転身。
スピード感を求められる職場で、しがみつくように働いた。

ただ、努力を評価してくれる会社だったので、時給は毎年マックス幅で上がり、ギリギリ正社員に。

しかし業務量が多く、自分の責任感の強さが仇となり、深夜残業&土日勤務を繰り返し(サービス残業)倒れる。
ひろゆきの切り抜き動画で「休職」という制度を知り、メンタルクリニックに駆け込み診断書を貰う。

復職し、心体ともに回復した状態で社内を見回したら、冷静に「この会社はヤバイ」ことに気づき、退職願を出す。

というボロボロな人生をなんとか生きていますが、
社会の制度や周囲の人に助けられ、自分の持前の負けず嫌い・責任感の強さをエネルギーに頑張っています。

デザイナーになりたくて勉強中

ディレクターの仕事をしていくうちに、デザインに興味を持ちました。
社会にあるいろんなものを、わかりやすく伝えたいとき、デザインの力は大きいと思ったからです。

▼デザイン関連の記事も書いてます!

趣味・特技

音楽が好きで、インディーズのシンガーソングライターとロックバンドのライブに行くことが多いです。
自分の息で演奏できる電子サックスを吹いて遊んだりしています。

TWICEやSnow Manなど、歌とダンスが上手い人達のステージも大好きです。
最近はボカロ曲も聴くようになりました。

あとはゲームで遊んだり、小説を書いたり、動画編集したり、部屋の防音ブースでひとり歌ったりしています。
どれも全然上手くないですが、楽しんでます。

▼趣味についての記事も

1人で楽しく生活したい

私は、異性に恋愛感情・性的欲求を抱かない「アセクシュアル」と呼ばれる人間です。(以前はノンセクシュアルでした)
また、自分のことを基本的には女性と思っていますが、相手から女性と思われたくないし、自分が男性だと思うときもあるタイプの「Xジェンダー」でもあります。

という具合なので、結婚はちょっと難しそう。
とすると、1人で生きていけるようにならないといけない。

周りを見ると、好きなことをして生きている人は結婚していて、生活に余裕があったり、
派遣社員だけど貯金できている人は実家で暮らしていて、住居費が平均より安かったり。
なかなか自分に似てる人に出会えずにいます。

でもどこかに、私と似た境遇の人がいて、楽しく1人で生きる方法を探していたら…。
そういう人たちにも向けて、情報を発信しています。

▼独身女性の話も書いてます

ブックマークして、気軽に遊びに来てください♪

もしブログを気に入ってくれたら、ブックマークしてまた遊びに来てください♪
TwitterなどのSNSで記事をシェアしてくれたら嬉しいです!