仕事・不安・恋愛など、悩み別カウンセリングまとめ

※記事内に広告を含みます

相談相手がいないと困っていませんか?

悩みには様々な種類があり、それぞれに専門のカウンセラーがいます。
今の自分にピッタリなカウンセリングを受けることが、悩み解決の近道。

今回は、悩みの種類別に専門カウンセリングを紹介します。

①仕事の悩み

職場の人間関係や給料の低さなどを理由に、転職を考えている場合、
多くの人はまず転職サイトやエージェントに登録します。

ですが、彼らは仕事を紹介するプロであり、悩みの相談は受けてくれません。
彼らに紹介されるまま転職し、さらに状況が悪化する可能性も…。

まずはキャリアカウンセラーに相談してみませんか?

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください◎

ことは
ことは

私は厚生労働省委託事業キャリア形成・学び直し支援センターに相談しました
無料とは思えないくらい、密度の濃い相談ができて良かったです◎

▼それでも無理だと思ったら、退職代行も検討を

②心の悩み

周りに相談できない心の悩みは、カウンセラーに相談するのが最適です。
なぜなら、彼らには守秘義務があるので、周りに話したりネットに書くことはありません。

無料の公共機関や、国家資格を持ったカウンセラーに相談しましょう。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください◎

③恋愛の悩み

恋愛相談は、さきほどご紹介した心の悩み相談ができるカウンセリング施設でできます。

中でも心理資格保持者のカウンセラー在籍【Unlace】は、恋愛相談できるカウンセラーが在籍しているので
自分に合ったカウンセラーを選べそうです。(※参照

人に話せない場合はAIに相談

対面・オンラインでカウンセラーと話すのが難しい場合、
メールやLINEで相談できるサービスもありますが、AIに相談するという手もあります。

ChatGPTなどのAI技術は、カウンセリングに有効で、Awarefyをはじめさまざまなサービスに組み込まれています。
カウンセラーに相談する前の、気持ちの整理用に使ってみるのもオススメです。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください◎

ことは
ことは

私は今すぐ解決したい・予約日まで待てない人なので
モヤモヤしたらすぐChatGPTを開いて相談しています


カウンセラーには守秘義務があるので、周囲に知られることなく相談できます。
ネット上で気軽にできるものの、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が高いので
今回ご紹介した、カウンセリング資格を持ったプロに相談しましょう。

きっとあなたの心が軽くなるはずです。