仕事の悩みを相談できるキャリアカウンセリング、どんな質問をされるの?

※記事内に広告を含みます

今の仕事に悩んでいるが、何をすればいいかわからない。
そんなときに頼れるのがキャリアカウンセリング(コーチング)サービスです。

初回無料相談を行っているサービスが多いですが、
どんなことを聞かれるの?事前にどんな準備が必要?と思ったので、
35歳から逆転するコーチングサービス「RYOMEI」の担当者に質問してきました◎

キャリアカウンセリング(コーチング)とは?

キャリアカウンセリングとは、仕事やキャリアに関する悩みをプロと一緒に解決していくサービスのこと。
仕事の悩みを相談できたり、将来のプラン設計のサポートをしてくれます。

ことは
ことは

カウンセリングは、その人の過去から得意なことを見つけていく人、
コーチングは、その人が持っている強みを見つけていく人ですが
最近は両方のスキルを持った人が多いです。

事前準備は不要!話したいことを自由に話してOK

多くのキャリアカウンセリングには、初回無料のカウンセリングがあります。
でも、どんなことを話せばいいのか、事前に用意するものがあるのか不安…。

そこで、35歳から逆転するコーチングサービス「RYOMEI」の担当者に聞いてみました。

すると、「事前準備はいらないです」というお答えをいただきました。
相談者に合わせたカウンセリング(コーチング)をするので、自由に話してほしいとのことでした。

ことは
ことは

面接のようなシナリオがあるわけでなく、
ざっくばらんな会話スタイルなのは嬉しいですね!

初回は60分無料で相談OK

どういう相談が多いの?

ちなみに、どのような相談が多いか「RYOMEI」の担当者に質問したところ、

  • このままでいいのかという漠然とした不安がある
  • 現状がすごく悪いわけじゃないけどモヤモヤする

という相談が多いそうです。

ことは
ことは

それに対して「どういう時が楽しいか・嫌なのか」など質問しながら
不安やモヤモヤの正体を探して行くらしい

ひとりではなかなか答えが出ない悩みを、「RYOMEI」でプロに相談できるなんて心強いです。

初回無料カウンセリングは、なんと60分も!

RYOMEI」の初回カウンセリングは、なんと60分もあります。

基本的には、60分のうち40分で相談し、20分でサービス説明をするのですが
相談者に合わせて時間配分をしてくれているので人によって違うそうです。

親身になって話を聞いてくれるので安心できますし、
カウンセラーがどういう人なのかがわかるので、今後もサービスを利用するかの判断もしやすくなります。

ことは
ことは

もし30分だったら迷って断ってしまいそうですが

60分ならじっくり考えて判断できそう◎

2回目以降はオーダーメイドで安心◎

初回カウンセリングを終え、次回以降も続ける場合、どのようなプランになるのでしょうか?
RYOMEI」の担当者に質問したところ、その人に合わせたオーダーメイドなのだそう。
自分のペースで進めてもらえるので、焦らず土台作りができそうです。

RYOMEI」では全6~8回のカウンセリング(コーチング)が受けられるのですが、
ベーシックな内容はこの3つ。

  • 自分史をつくる
  • つくった自分史をプロに見てもらう
  • 5年後の自分がインタビューを受けたと想定して記事をつくる
    (1日の流れ、ビフォーアフターなど)

それ以降は人によって様々で、早い人は5回目くらいから転職活動をはじめていたりもするそうです。

過去~現状を整理することで、漠然としていた悩みがハッキリ見えてきたり、
未来の想像をすることで、具体的な計画を立てようという意欲が湧いてきそうです。

ことは
ことは

しかもプロに見てもらえるので、迷いの原因を取り除いてくれそう◎

こうしたコーチングを受けることによって、
・強みが活かせる異業種へ転職する
・現職で働き方や職種を変える
・指名されるフリーランスになる

などのキャリア設計ができていくわけです。
頼れるプロが並走してくれるなんて、心強い!

初回は60分無料で相談OK

プランは「短期集中」と「じっくり型」の2種類

RYOMEI」のプランは2種類あり、全6回の短期集中型と、全8回のじっくり型から選べます。
転職だけでなく、副業や独立のサポートもしてくれるそう。

転職サイトや転職エージェントと違い、求人を扱っていないからこそできる、
その人に合わせた将来設計をサポートしてくれるのだなということが伝わってきます◎

利用者からは「理想の働き方」を見つけたという声も

RYOMEI」の口コミには、年齢的に転職が厳しいと思っていたけど内定がもらえた人や、理想の働き方を見つけた人も。
1人で考えているだけだと視野が狭くなりがちですが、
プロに相談することで、思いがけない職種や働き方に出会え、仕事へのモチベーションが上がる大きなキッカケになりそう。

初回無料カウンセリングはカンタン予約制

RYOMEI」の初回無料カウンセリングは、公式サイトからカンタンに予約できます。
申込フォームに相談したいことが書けるので、説明に時間がかかってしまうなど不安な人にも嬉しいです◎

カウンセリングやコーチングには敷居が高いイメージがあり、
自分なりに悩みを整理してからじゃないとダメなのではと思っていましたが、
気軽に相談できて、プロ視点でアドバイスが貰える、とても素敵なサービスだと感じました。

しつこい勧誘もないようなので、相談相手が見つからずモヤモヤしているなら、ぜひ利用してみてください◎

初回は60分無料で相談OK