うつ病や適応障害など、落ち込みやすい人に使われる治療法に「認知行動療法」があります。
ついネガティブになりがちな「思考のクセ」を整える方法で、主にカウンセリングなどで行われています。
この「認知行動療法」が、AIチャットツールのChatGPTと相性がいいって、知っていましたか?
なぜなら、ChatGPTは一般論しか言わないから。
- 頭の中がぐるぐるして、気持ちが整理できない
- つい自分を責めてしまう
- 相談相手がいない
このようなことで悩んでいるひとにオススメなんです。
今回は、スマホアプリが登場して便利になったChatGPTについて解説します!
認知行動療法とは
ストレスによって凝り固まってしまった、考え方や行動パターンをほぐしていく治療法です。
認知とは「物の受け取り方・考え方」のことをいいます。
私が認知行動療法のカウンセリングを受けたときは、こんな説明をされました。
仕事を失敗した直後の感情は変えられません。
本能に近いものというか、コントロールできない部分だからです。
ですが、その感情がうまれた後の「思考のクセ」と「行動」は、変えることができます。
これらをポジティブに変換していくようにすると、だんだん感情にも変化がでてくる。みたいな治療法です。
感受性が高く、想像力が豊かなHSPの人は、
「嫌われたかも…」と思い込んでしまうところがあるので、負のループに陥りやすい。
でもそれは想像にすぎないから悩んでもしょうがない、みたいな考え方に持っていくのが目的と、私は解釈しています。
認知行動療法は、元気なときに行うのが好ましいとされています。
いわゆる「正論パンチ」が飛んでくるため…。
眠れない・食欲がないなど、落ち込んでいるときは、まず休息をとりましょう。
ChatGPTとは
OpenAI社が開発したAIチャットツールのこと。
対話型で返答が返ってくるのが特徴です。たとえばこんな感じ。
あなたは認知行動療法のカウンセラーです。
つい仕事を頑張りすぎてしまいます、どうしたらいいか教えてください。
①あなたの典型的な仕事のスケジュールと一日を説明してください。
②仕事は充実していて楽しいですか?ストレスを感じていますか?
③その仕事によって、私生活や人間関係に何か変化がありましたか?
④仕事のストレスや燃え尽き症候群にどのように対処していますか?
⑤仕事量を管理するために、同僚や上司にサポートを求めるなど考えましたか?
⑥あなたは、一生懸命働くことが成功のために必要だと思いますか?
それとも、失敗を恐れたり、承認欲求など、他の要因によってそうなっていると思いますか?
⑦休みを取ったり、勤務時間を減らしたりして、
全体的な幸福感に違いが出るかどうか試したことがありますか?
良い質問の仕方
「あなたはカウンセラーです。〇〇で悩んでいるのですが、どうしたらいいですか?」
と、思ったままを言葉にしてChatGPTに聞いてみても大丈夫です。
ですが、質問の仕方を変えると、もっと具体的な回答がもらえたりします。
↑で聞いたのは、精神科医YouTuberの益田先生の質問文を使わせていただいています。
あなたは認知行動療法の専門家(精神科医)です クライアントは00で悩んでいます。 クライアントの不安を解消するため、彼らにどんな質問を投げかけますか?
精神科医・益田先生が公開しているページより
認知行動療法アプリにもChatGPTが搭載!
認知行動療法を本格的にやりたい場合は【Awarefy】というアプリが便利です。
主な機能はこの3つ。
- 自分の状態をモニタリング
・朝晩のコンディションを記録
・そのときの感情をメモ
・ストレスチェックなどの診断など - こころを整える【オススメ!】
・様々なテーマのマインドフルネス瞑想 - 認知行動療法プログラム
・ストレス対処法
・眠れないときの対策
・やる気を出す方法
・不安や緊張をやわらげる方法など
機能がたくさんあって迷ってしまうと思いますが、このように悩んでいる内容から機能が選べるようになってます◎
ChatGPTを搭載した「AIチャット」がスタート!
最近、ChatGPTの機能を搭載(※参照)した「AIチャット」がスタート。
スマホで気軽に相談できるようになりました。
ChatGPTは最近スマホアプリでも使えるようになりましたが、無料で使えるのは2021年までのデータを搭載した「GPT3.5」で、性能アップした「GPT4」は月20ドル(2,700円くらい)の有料プランなんです。
ですが、Awarefyにはその「GPT4」が搭載されています。
月間プランの600~1,180円で使えるので、ChatGPTアプリに課金するよりおトク。
※無料プランでもお試しできます!
さらに「AIコメント」も追加され、気軽にアドバイスが貰えるように!
Awarefyには「感情メモ」という、「できごと」と「そのときの感情」などを記録できる機能があります。
ここに、AIからコメントが貰える「AIコメント」機能が追加されました。ChatGPTが使われています。
ひとりでモヤモヤした感情と向き合うのが苦手な人に、とっても嬉しい機能だと思いました。
しかもチャット形式なので、まるで会話しているかのようにコメントがもらえるので、
「ひとりじゃないんだな」という安心感も生まれそう。