震災に備えて「何をいくつ買えばいいか」わかるサイトの使い方

※記事内に広告を含みます

大地震などの災害に備えたいけど、何を買えばいいか分からない…。

そんなとき、東京都防災ホームページから行ける「東京備蓄ナビ」が便利です。
3つの質問に答えるだけで、備蓄に必要なものをリスト化してくれるんです!

災害に備えて、やるべきこと

首相官邸のHPに書かれている「災害が起きる前にできること」は全部で5つ

  1. 家具の置き方に問題がないか
  2. 食料・飲料の備蓄は充分か
  3. 非常用の持ち出しカバンはあるか
  4. 家族間での安否確認方法ができているか
  5. 避難場所や避難経路は確認してあるか

いざというときのための備えはしっかりしておくことが大切です。

東京備蓄ナビの使い方

東京備蓄ナビ」の使い方はとっても簡単です。

3つの質問に答えるだけ

公式サイトより

東京備蓄ナビ」で、聞かれる質問はこの3つ。

  1. 住んでいる人数・性別・年齢
  2. 戸建てかマンションか
  3. 動物を飼っているか

ほんの数秒で結果がでてきます!

必要なものリストは、メールで送れたり印刷できる

回答すると、このように「必要なものリスト」が出てきます。

公式サイトの診断結果より


この結果はメールで送れたり、印刷できるので便利。

楽天・Amazonの購入ボタンがあるから、そのまま買える!

公式サイトの診断結果より

結果ページ下部に購入ボタンつきの説明があるので
Yahooショッピング、楽天、Amazonからすぐ購入できます!

ことは
ことは

少しでも出費を抑えたいなら、ネットで比較するのが一番速い!

結果をもとにカスタマイズするのが◎

リストの内容を全部そろえるというよりは、
自分流にカスタマイズしていくのがいいと思います。

私なら、「カセットコンロ」は普段使わないのに家にあるのが怖い(燃えそう)なので、
火が無くても食べられるものを買おうなど、

▼発熱材つきで温かい煮物が食べられる

▼おすすめの備蓄用食材はこちら