INFJにとって今年の夏は一味違う苦痛…。
ストレスの原因を取り除き、快適な夏を過ごす方法を紹介します。
あなたに合うものが見つかりますように。
目次
INFJの人にとって夏がしんどい理由
周囲と価値観が合いづらいタイプのINFJ。
自分を押し殺して多くの人と接してきた疲れが押し寄せているはずです。
- 季節イベントの増加による人との交流
- 予想外のスケジュールに振り回されること
- 高い気温・強い日差し
そんなINFJの人は、自分の時間をつくることが必要です。
ストレスの原因を取り除く方法
INFJの人にとって、夏はイベントやお盆など不特定多数の人と交流する機会が増えて疲れがち。
まずは自分が疲れていることを自覚し、癒すことを最優先にしましょう。
そのためのアイデアをご紹介します。
- 室内を快適に保ち、静かな時間を確保する
- 読書、ジャーナリング、瞑想などで内省や自己充電をする
- 芸術に触れたり、作品をつくるなどして自分の感情を表現する
- 外出時は帽子・日傘・サングラスなどで防御する
- 装着感がよい耳栓やノイズキャンセリングイヤホンをする
ジャーナリングとは、自分の頭に浮かんだことをありのままノートに書き出すこと。
脳のデトックスにもなり、スッキリした気持ちになります。
一人旅で自然の中で過ごすのも◎
自分を押し殺しているINFJにとって、ひとり時間を過ごすことが大切です。
そのため、1人で旅行にいってみるのはいかがでしょうか?
自分のペースで行動できる一人旅は、ストレス発散にうってつけです。
【旅行記】大阪~京都のお忍びスポットを巡ってきた
会社を辞めることにしたので、これまで頑張ってきた自分を労わる旅行に行ってきました。 大阪なら大阪城、京都なら金閣寺など有名スポットがたくさんありますが、人混み…
夏の虫対策ならマモルームで「虫と出会わない生活」に
家の中で蚊やダニ、ゴキブリに困っているなら、アース製薬の「マモルーム」がオススメ。
独自のメカニズムによって虫の侵入を防ぐだけでなく、室内から追い出す効果も。
>詳しくは「マモルームで蚊・ダニ・ゴキブリを徹底ブロック」の記事をご覧ください
Kindleにて新刊「INFJの人が生きづらさを手放す方法」を発売しました。
Kindle Unlimited 読み放題なら【無料】で読めます♪