MENU

【書評】寝るだけじゃない?休養学が定義する「7つの休養モデル」とは

疲れがたまってきたと感じたら、あなたは何をしますか?
多くの人は「睡眠」と答えると思いますが、実はそれ以外にもたくさんあるんです。

「7つの休養モデル」が「休養学: あなたを疲れから救う」という本に書かれていたのでご紹介します。

著:片野 秀樹
¥1,485 (2024/10/17 22:22時点 | Amazon調べ)
目次

休養学が定義する7タイプとは

休養学: あなたを疲れから救う」によると、休養の種類は以下の7種類あるそうです。

  • 生理的休養
    ①休息タイプ
    ②運動タイプ
    ③栄養タイプ
  • 心理的休養
    ④親交タイプ
    ⑤娯楽タイプ
    ⑥造形、想像タイプ
  • 社会的休養
    ⑦転換タイプ

確かに、毎日忙しそうなのに休日も遠出している人がいますが
それはそれで休養になっているんですね。
また、食事を気にすることでも休養になるとは驚きました。

各タイプについて詳しく見ていきましょう

①休息タイプ

休息タイプは、いわゆる私たちが考えるようなものたちです。

  • 睡眠をとる
  • 休憩を取る
  • ソファでゴロゴロする
  • 机で仮眠する など

長時間ではなくても、仮眠のようなものでも充分のようです。

私は昼寝をしようとすると日の光が気になって眠れないので、
光を遮断するタイプのアイマスクをつけます。真っ暗になると安心できますよ◎

②運動タイプ

意外ですが身体を動かすことも休養になるそうです。

  • ウォーキングする
  • ヨガをする
  • ストレッチする
  • 軽く運動する など

確かに、メンタルが落ちてる人に「散歩をするといい」とアドバイスされることがあります。
日の光から栄養を浴びること、適度に疲れることで眠りにつきやすくなるなど
様々な効果があるので、少しずつ身体を動かしてみるのも良さそうです。

私は、家でできるピラティスの動画を見ています。
毎朝タオルをつかってエクササイズするような軽いものですが、リフレッシュできます。

③栄養タイプ

日の光を浴びることでも栄養を得られますが、食事面からでも栄養をとることで
根本から疲れにくい身体にすることで、休養につながりそうです。

  • 胃腸に優しい食事をとる
  • 食事量を抑える
  • 断食、ファスティングをする
  • 白湯で体をあたためる など

胃腸に負担がかかると、それだけで不調になりやすくなるので、
食べ過ぎないことも大切です。

私は朝ごはんを女性用プロテインに変えて、食べ過ぎない生活を心掛けています。

④親交タイプ

休養は一人ですること以外にも、人との交流から得ることができるようです。

  • ハグする
  • 挨拶、雑談をする
  • ペットとふれあう
  • 自然に触れる など

アニマルセラピーという言葉もありますし、生き物との交流が休養につながることもあるんですね。
確かに私も先日、水族館でペンギンを間近にみて癒されたので、効果ありそうです。

自由奔放なペンギンたちに癒されました

⑤娯楽タイプ

休養学: あなたを疲れから救う」によると、娯楽を楽しむことも休養につながるそうです。

  • 音楽鑑賞
  • 映画鑑賞
  • 本を読む
  • 推し活
  • 習い事にうちこむ など

ライブに行く前は疲れていても、見終わると疲れが飛んで行っていることはよくあるので
楽しむことは大切なことなのかもしれません。

⑥造形、想像タイプ

自分から行動することでも、休養になったりします。

  • 絵を描いたり詩をつくったりする
  • 日曜大工やDIY
  • 時刻表や地図を見て妄想する
  • 瞑想する など

確かに疲れたなぁと思っていても、趣味のパンチニードルをはじめると熱中して
元気になれたりします。

⑦転換タイプ

休養学: あなたを疲れから救う」によると、気分転換をすることでも休養できます。

  • 着替える
  • 模様替えをする
  • 買い物、外食をする
  • 旅行に行く など

部屋が片付くと、心もスッキリする感覚になれるので、当たってると思います。
ストレス解消に近いのかも。

このように、寝る以外の方法でも休養になります。

確かに、適応障害で休職していた頃、初めのうちは寝てばかりいましたが、
動けるようになってからは、外出したり好きなことをする時間が増えて、元気になれたので
いろいろ試してみるのがいいかもしれないと感じました。

このブログでは、あなたの暮らしのヒントを発信中!

スキルアップ・ストレスケア・転職のコツなど…ぜひご覧ください◎

  • URLをコピーしました!
目次