HSPでINFJの「考えすぎる人」が、自分を甘やかすために買ったものまとめ|キッチン用品・寝具・デスク周りなど

※記事内に広告を含みます

HSPの人は繊細で周囲が気になりすぎてしまうし、
INFJの人は理想や価値観がしっかりある反面、そこからズレるとストレスになります。

そんな人にオススメしたい、徹底的に調べて買ったものたちを紹介します。

HSP・INFJが自分を甘やかすと、こんな良いことが

HSPの場合

HSPはストレスに敏感なため、少しでも違和感があるとぐるぐる考え込んで疲れてしまいます。
「ちょっと使いづらい」と思いながら自炊していませんか?
「肌触りが気になる」と思いながら着替えていませんか?

そういう小さなストレスが毎日積もっていくので、心地いいものを使うだけでリフレッシュできます。

安いものを買うと、すぐ壊れてしまいませんか?
そのたびに、何を買おうか調べるのに時間がかかったり、なにゴミに出せばいいのか迷ってしまったり…。
少し高い「良いもの」を買うだけで、平穏に生活できるようになります。

INFJの場合

また、INFJも理想がしっかりあるので、そこから少しでもズレるとストレスに感じます。
「電子レンジなのだから冷凍ご飯がホカホカになって当たり前」
なのに、一部が冷たいままで気分が落ちることは無いですか?

自分のイメージどおりの部屋づくりをすることで、日々のストレスが減っていきます。
さらに、部屋にいるだけで元気になれたり、頑張ろうという気持ちにもなれます。

①寝心地の良いベッド空間

1日の約3/1が睡眠時間。
日ごろのストレスを溜めないためには、心地よい睡眠が絶対条件です。

私は去年うつ状態で会社を休職し、2か月以上ほぼベッドの上で過ごしたときに、睡眠の大事さに気づきました。

〇〇しやすいパジャマで睡眠不足も解消!

大人の平均寝返り回数は20~40回といわれています。
ですが、寝返りを打ったとき、パジャマの生地が固いと、身体と一緒に動いてくれません。
そうなると、身体がパジャマに引っ張られてしまいます。

疲れを取るために早めに寝るも、寝返りをうったときに目が覚めてしまう。
すると、ある程度疲れが取れているので、そこから朝方まで考え事をして寝不足に…
ということが続いてしまったので、いろいろ調べて買ったのが、「快眠ラボ」の雲ごこちガーゼ

寝具のおみせ丸三綿業
¥16,280(2024/04/20 18:15時点 | 楽天市場調べ)

シリーズ累計販売枚数9万枚を突破したこのパジャマ。
ふわふわした着心地で、優しく包まれている感じ。

寝返りしても生地にひっぱられないので、ぐっすり眠れました◎

▼詳しくはこの記事で書いてます!

寝返りしやすい快眠パジャマを着比べた感想|快眠ラボvsテネリータ

どんな寝方でもフィットする〇〇って?

一般的な枕は、私にはふわふわしすぎて寝づらかったんです。
なぜなら、子供の頃ずっと「そば殻」のちょっと固めの枕を使っていたからです。

そのため、オーダーメイドの枕を買ったところ、寝心地アップしました。

私はピロースタンドというお店で、高さ調整をしてもらった枕を買いました。
理由は、枕の中の素材が選べたからです!
ふわふわのクッション素材から、「そば殻」に近い素材まで。しかも洗える…!

あと横向きで寝てもちょうどいい高さになるよう、枕の左右がちょっと高めになっているんです。
横向きで寝ることが多いので、これが本当に良かったです!

カチコチのマットレス卒業で〇〇が改善!?

マットレスは5~10年ごとに買い替えるものって知ってましたか?
私は中学生の頃に買った、無印良品のマットレスをずっと使っていました。20数年…(笑)

すっごく固かったんです。腰も痛くなるし。でもそういうものだと思い込んでいました。

オーダーメイド枕を買いに行ったとき、高さ調節をするときに横になるのですが、
そのマットレスがAIRというものだったんです。めちゃくちゃ寝心地が良くて。

身体に合わせてマットレスが沈んでくれる、不自然な寝方にならない構造になっていて、アスリートの方々も使っているらしい。
数量限定で大谷翔平選手モデルも販売されています。

②自炊するならキッチン用具にお金をかけよう

つい「安いものでいいや」となりがちなキッチン用品。
不便と感じること多くないですか?

毎日キッチンに立つのであれば、ここを見直すだけで小さなストレスとサヨナラできます!

悩みやすいHSPさんは〇〇できるオーブンレンジがラク

自炊する人の多くは、ごはんを多めに炊いて冷凍すると思うのですが、解凍時間って決まってますか?
私は毎日「この大きさだと何分くらいだろう…」と悩んでばかりいました。
いざチンしてみると、はじっこが冷たくてもう一度…ということも。

そのため、自動調理できるオーブンレンジを探したところ、ちょうどいいサイズのものを見つけました。
それが三菱電機のZITANGです!

冷凍ご飯を入れて「レンジ」→「スタート」のボタンを押すだけでホカホカに。

それだけではなく、生のお肉を入れて「レンジグリル」のボタンを押すと、
レンジ機能でお肉の中まで火を通したあと、自動でグリル機能に切り替わり、いい具合の焦げ目をつけてくれます!
これが時短調理になって超便利です。

¥77,800(2024/04/21 17:08時点 | Amazon調べ)

▼詳しくはこの記事で書いてます!

考えすぎるHSPさんにオススメ!三菱電機のZITANGならボタン一つで自動調理できる

IHコンロでも肉をジュージュー焼きたいならコレ!

IHコンロで使うフライパンといえばテフロン加工のものがお値段もお手頃。

ですが、強火にできないため、炒め物をしていても楽しくなかったんです。
中火で炒めるからか、野菜から水分が出てきて煮物のようになってしまう…。

IHコンロを使ったことが無い料理人の友達が、容赦なく強火にしてフライパンを壊されたことがありまして(笑)
フライパンって何ゴミなの…?と悩む時間がもったいないと思ったので、丈夫なフライパンを探しました。

たどり着いたのが、10年保証・油つかわず調理可能・安全性の高いPFOAフリーな王様フライパンでした。

¥15,180(2024/04/21 18:53時点 | Amazon調べ)

頑丈で分厚く、熱伝導率が高いので、中火でもフライパンがしっかり温まります。
そのため、お肉を焼くとジュージュー音がでるし、野菜炒めも水っぽくなりません。

テフロンじゃないのに油を使わなくても調理できるし、お手入れがラク

▼詳しくはこの記事で書いてます!

フライパンの寿命は1~2年?買い替え頻度を減らす方法

③デスク周りもストレスフリーに!

コロナによる在宅勤務をきっかけに、デスク周りを見直したのですが、大正解でした。
ストレスフリーすぎて、たまに出社していいと言われているもののほとんど行ってません。
だって家のほうが快適に仕事ができるからです。

腰痛・猫背対策には、ふかふかのイスが良い

それまで森ガールが座るような木のイスを使っていたのですが、固くて腰とお尻が痛い
寄りかかる構造ではないので、自然と前のめりな姿勢になり、猫背まっしぐら。

そこで購入したのが、ハーマンミラーとロジクールGがコラボした、エンボディゲーミングチェアでした。

HermanMiller(ハーマンミラー)
¥293,700(2024/04/14 09:58時点 | Amazon調べ)

いわゆるオフィスチェアの高級品は、素材がメッシュになっていて、固い網目状の座面が苦手…。
と思っていたところ、ロジクールとのコラボチェアはふかふか素材で座り心地抜群!

座った瞬間に大きな感動はないのですが、
しばらく座っていて立ち上がろうとすると「もっと座っていたい…」と思ってしまう座り心地です。
長時間座るのにピッタリなイスって感じ。

背中の部分が細いのと、後ろに反れるので、「疲れたなー」と思いっきり後ろにのびがしやすいのもポイント高い。
適度にリラックスもできるところが長時間座りたくなる理由の一つかもしれません。

家を快適にするだけで、日々の充実度が変わる気がする

これらの買い物をするまでは、とにかく節約だと安いものばかり買っていたのですが、

  • 寝返りをうつたび布が気になる…
  • 常に腰が痛い
  • 炒め物のはずがなぜ煮物に…?
  • 何分チンしたらムラなく温まるかな…

などのプチストレスが、無意識に積み重なって疲れていました。

それが、ストレスフリーなものを集めたことで、イライラする回数が激減しました。
勇気のいる値段なものばかりですが、本当に買ってよかったと思っています。