HSP×INFJの人が副業に使うべきノートパソコンの選び方

※記事内に広告を含みます

ライター、ブロガー、デザイナー、エンジニア、動画編集など、
Web系の副業をするなら、パソコン選びは重要です。
動作が遅いパソコンを選んでしまうと、待つ時間が長く効率が悪くなります。

では、どのようなパソコンを選べばいいのか、ご紹介します!

あなたに合うPC環境を整理

Web副業ならこのPCが良い!という、ただ一つの正解があるわけではありません。
人によって、作業環境や生活スタイルが違うからです。

そこで、あなたに合うPC環境を、まず整理してみましょう。

ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらがいい?

普段からパソコンを使うことが多い人は、デスクトップパソコンが便利。
勉強など他のこともしたい人は、ノートパソコンのほうが良いでしょう。

それぞれに良いところと悪いところがあるので、あなたに合ったほうを選んでください。

  • デスクトップパソコン
    画面が目線と同じ高さなので、姿勢よく作業できる
    容量が大きいのでデザインや動画編集に向いてる
    値段の相場が11万円とやや高い(※参照
  • ノートパソコン
    コンパクトなので置き場所に困らない
    カフェなど外で作業したいときに持ち運べる
    画面の位置が低いので、猫背になり頭痛・肩こりの原因に

私が愛用しているマイクロソフトのSurface Laptopは、ノートパソコンなのにサクサク動くので
動画編集もデザインも問題なくできています。
薄くて軽くて、起動が速いので、ストレスフリー。

ことは
ことは

ただし、PCゲームもやりたい場合はデスクトップをオススメします

WindowsとMac、どちらがいい?

使い慣れているほうで良いと思います。
昔はMac専用、Windows専用など、使えるソフトが限られていました。
ですが最近は、どちらでも使えるソフトが増えてきたので、さほど問題はありません。

Macはapple製品との相性がいいので、データ連携をスムーズにしたいならMacのほうが良いかも…くらいです。

Macbook Airなら、iPhoneやiPadとの連係がスムーズなので、
撮影した写真や動画がすぐにPCでも見られて便利です。Apple Storeなどで下取りもしてくれておトク。

Apple(アップル)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

画面の大きさはどれくらいがいい?

ノートパソコンの場合は15インチ前後、
デスクトップパソコンの場合は、24インチ前後が主流と言われています。

15インチだと、サイズは33.2cm×18.7cmほど。
24インチは、53.04cm×29.87cmほどの大きさです。

▼デスクトップパソコンのブルーライトカット方法なら!

デスクトップモニターのブルーライトカットする便利アイテム

職業問わずオススメ!Surface Laptopのいいところ

公式サイトより

私はブログ、動画編集、Webデザインをやりたいと思っていました。
そのため、容量が大きく、動作が速いパソコンが欲しい。

でも、1Kの狭い部屋だし、手帳時間や勉強などにも使いたいので、机の上はスッキリさせたい。
そう思ったので、ノートパソコンにしようと決め、Surface Laptopを買いました。

このパソコンの良いところは、本当にたくさんあります。

  1. 本体が薄い
    タブレット2枚分の薄さで収納しやすい
  2. 起動までのスピードが速いし静か
    すぐログインして作業にとりかかれる
  3. 画質がとっても綺麗
    数年使ってますが全然劣化しなくて感動しています
  4. 画面をタップすることもできる
    指で2回タップするだけで、YouTube動画の早送りができます

Surface Laptopのイマイチなところ

特にないです。
もし壊れてもsurfaceを買うと思います。

しいていうなら、PCゲームをするとパソコン全体が熱くなり、モーター音が大きくなるなど悲鳴を上げてたので、
ゲームもしたいならゲーミングPCを買ったほうが良いかと思います。

ことは
ことは

私はもともとノートPCを持っていて、あとからゲームをするためにデスクトップパソコンを買ったため、
PCが2台あるというコスパ悪いことになったので、みなさんはそのような失敗をしませんように…。

ノートパソコンを買ったら、周辺環境も整えよう!

パソコンスタンドで肩こり解消!?

買う前はあなどっていたのですが、目線が高くなるだけでこんなに姿勢が良くなるのかと。
猫背にならなくなり、肩こりや頭痛になることが減りました。
オススメは、Alumijusterの折りたたみ式スタンド

▼詳しくはこちらで解説しています◎

猫背・肩こり対策ならノートパソコン用スタンド「Alumijuster」

フットレストを置くだけで、足のむくみ解消に

机に合わせてイスの高さを調節すると、足が床に届かないことはありませんか?
床に足をつけようとすると、姿勢が崩れてしまいます。

足元にフットレストを置くと、太ももの負担が軽くなり、足がむくむ頻度も激減します。

ことは
ことは

会社にも置きたいくらいです

お金に余裕があるならイスにこだわると快適さ◎

10~20万円くらいしてしまいますが、座り心地の良いイスに変えると、よりストレスフリーに。
長時間座って作業をする人は、絶対にこだわったほうがいいです。

私はそれまで森ガール風の木のイスを使っていて、お尻が痛いし背もたれに寄りかかれないし辛かったです。
イスを変えてからは、むしろずっと座っていたいと思えるほどになりました。

オススメなのはHerman Miller (ハーマンミラー) エンボディチェア

▼詳しくはこちらで解説しています◎

HSPでINFJの「考えすぎる人」が、自分を甘やかすために買ったものまとめ|キッチン用品・寝具・デスク周りなど