1月は「人と関われた」実感が多かった|やりたいことリスト進捗報告

※記事内に広告を含みます

今年は、やりたいことリストをクリアしていくことと、去年の反省だった「なんとなく過ごしてしまった」のを改善するために、毎月のまとめを残していこうと思います◎

あなたにとって、どんな1か月でしたか?

今月達成した「やりたいこと」は10個でした

今月は10個達成と順調な滑り出し。

  • メルマガを発行する【1/7達成】
  • 出版方法をまとめる【1/8達成】
  • 続けられそうな家計簿を見つける【1/4達成】
  • 外付けHDDにデータを整理する【1/8達成】
  • XのブックマークをNotionにリスト化する【1/29達成】
  • スマホケースをソフトなものに買い替える【1/2達成】
  • 良い入浴剤に出会う【1/11達成】
  • 靴や服の断捨離をする【1/28達成】
  • 歯医者に行く【1/28達成】
  • 笑った日・泣いた日を記録する方法をつくる【1/28達成】

昔から「〆切に追われてファミレスで原稿を書く」生活を夢見ていたので、
毎月発行するメルマガの第1号を出せて嬉しかったです。
第1周目の週末に発行しようと思っているので、次号は2月3日または4日になります。

無料なので、ぜひ登録していただけたら嬉しいです。

メルマガの詳細&登録はこちら

あとは年末に初めてのエッセイ本を出版しまして、
どうやってKindleで販売すればいいのかを、ブログにまとめました。
本をつくってみたい人の参考になれたら嬉しいです。

エッセイ本の詳細&購入はこちら

あとは入浴剤も素敵なものに出会えました◎
ベビタブという、無添加・無香料、そしてビタミンC配合で肌にやさしい入浴剤です。

▼なんと累計240万錠も売れているらしい!

私は普段、重曹と天日塩をお風呂に溶かしているのですが、
仕事が始まってから計量カップで測ることすら面倒になってしまい。
これならお湯に入れるだけでOKという手軽さ。

重炭酸イオンの効果で、身体がぽかぽかになります。
また、重曹+天日塩のお風呂にしたときと同様、身体の汚れが落ちてくれます。
最初のうちや、久しぶりに使うと、皮脂やアカなどが浮かんできてくれます。

ベビタブはリラックスタイムの必需品になりました◎

家計簿など習慣にしたいことも継続中◎

あとは、年末まで継続出来たら「できた」ことにしようと思っているものがいくつかあって
その中でも「家計簿をつける」は達成にしてよいのでは?と思えるくらい習慣化できました。

▼使っているNotionのテンプレートの紹介はこちらで書いてます

【良かったこと】自分軸で相手のために行動できた

1月は「人と関われた」と実感することが多かったなと思います。
X(Twitter)で公開していたのですが、年始にこんな目標を立てていました。

メンタルを壊して休職してから、ずっと「自分中心」の選択をして過ごしてきました。
他人軸から自分軸にするために。
好きな人と遊ぶ、好きなものを食べる、好きなことをする。など…。

今年もそうしていくかどうかを考えたときに、「もう大丈夫」と思ったんです。
自分軸で過ごすことに、満足したというか。
今まで我慢してきたマイナスの気持ちが、プラスになってきた。

だから今年は、他人軸ではなく「自分軸で相手と向き合う」ことを意識してみようと思って、この目標を立てました。

▼他人軸の話はここでも書いています

私生活では、よく家に遊びにくる人がいるのですが、
去年までは「明日遊びに行っていい?」「いいよ」で終わっていました。
それは相手に合わせている(他人軸)のではなく、深く考えないことが自分にとって良いことと思ってたから。

ですが今年は「遊びに行っていい?」と聞かれたときに
「じゃあ君の好きな○○を用意しておくよ」と答えるようにしました。
楽しみにしてるよという気持ちを伝えるようにしてみたというか。
そしたら、いつもは夜に来ることが多かったのに、「それなら今から行く」と言われるようになりました。

10年くらいの付き合いになるのに、返事の言葉一つで行動が変わるものなのかとビックリしました。
でも同時に、「言ってよかったな」と思えるようにもなりました。

以前の他人軸だった頃の自分なら、
無理して「○○を用意しておかなきゃ」と焦ったり不安になったりしながら準備して
疲れていたのではないかと思います。
今は、自分の意思で、相手のための行動ができる。

ことは
ことは

職場でも、困ったらすぐ相談するなどのコミュニケーションが取れるようになりました。
去年までは我慢して全部自分でやって潰れてしまってたのが、だいぶ減りました◎

【反省点】自分の時間が思うようにとれなかった

今月は急に仕事量が増えてしまい、平日は帰宅後すぐに寝ないと脳の疲れが取れず、頭痛が治らない状態に。
友達に「低血糖では?」と言われ、ラムネを食べるようにして少し改善できたのですが
転職したばかりで覚えることが多い上に、諸事情で仕事が増やされてしまいました…。

土日はぐったり。通院なども重なり、思うように時間が取れなかったなぁと思っています。

今年はカレンダーに「楽しかった日」を書くようにしようと思って

こんな風に、楽しかった日にスタンプをつけるようにしました。
ところが、今月の「楽しかった日」は、この3日のみでした(笑)

冬休み期間中だけということは、私が「楽しい」と思えるのは、仕事がない日が前提のようです。

2月は業務量が落ち着くはずなので、もうちょっと自分のための時間を増やしたいです。