X(Twitter)のブックマークをNotionで簡単リスト化する方法

※記事内に広告を含みます

情報収集に便利なX(Twitter)ですが、ブックマークしたまま放置していませんか?
せっかく集めた情報も、すぐに取り出せなくては意味がありません。

今回は、手軽にリスト化する方法を解説します!

無料アプリ「Notion」で簡単リスト化できる

私が家計簿としても使っている無料アプリ「Notion」。
データベース構築が得意なので、リスト化したり、整理するのが得意なアプリです。

しかも、PCからでもスマホからでも簡単にNotionに取り込めるので
一つ一つコピペしなくてもよいんです!

PCなら「Notion Web Clipper」をダウンロードしよう

Notion Web Clipperを無料ダウンロードする

Notionの公式サイトで配布されている「Notion Web Clipper」をダウンロードします。
Chrome、safari、Firefoxの3種類あるので、使っているブラウザ版を選びましょう。

次に、PC画面の右上にある「拡張機能」の中に「Notion Web Clipper」のアイコンが表示されたらOK。
ピンマークを押しておくと、常にデスクトップに表示されるので便利です。

中央のアイコンがNotion Web Clipper

②Notionに保存場所をつくる

次に、Notionの新規ページを作成し、テーブルビューを設置します。

名前とタグが最初から入っているので、その隣にURLの列を作っておきましょう。

③ブックマークしたポスト(ツイート)のページを表示

Notionに保存したいポスト(ツイート)のページを表示させます。

URLが「https://twitter.com/i/bookmarks?post_id=~」の状態だと上手くいかないので
右上の矢印マークを押して、URLが「https://twitter.com/ユーザー名/status/~」になっていればOK。

④拡張機能「Notion Web Clipper」を押す

①の拡張機能「Notion Web Clipper」を押すと、このような画面になります。

この状態で「ページを保存」ボタンを押すと、ポスト文が全文保存されてしまうので、好きな内容に編集してください。
URLも消して大丈夫です。URLは③の「https://twitter.com/ユーザー名/status/~」が自動反映されます。

追加先には、②でつくったページを選択して保存しましょう。
これだけで、どんどんリストに追加されていきます◎

⑤好きなタグを追加していく ※お好みで

この状態でも良いのですが、探しやすくなるよう、カテゴリーを付けても良いと思います。

タグの欄にカテゴリー名を入れて、好きな色を選択すると完成!

エクセルと同じような使い方ができるので、タグごとに並べ替えることができます。
URLを押すと、該当のポストページに飛べますし、
名前のところを選択すると、別ページが開くので、自分用のメモを追記したりもできます。

ことは
ことは

なぜかPCで作業すると、URLが「Twitter.com」になってしまうので

このあと説明するスマホ版のほうがオススメです

スマホならもっと簡単にできます

スマホでの作業は拡張機能「Notion Web Clipper」のダウンロードは不要です。
ダウンロード必須という解説をしてる人もいるのですが、私はしなくてもできました。

①Notionで保存先をつくる

Notionの新規ページを作成し、テーブルビューを設置します。

名前とタグが最初から入っているので、その隣にURLの列を作っておきましょう。

②ブックマークしたポストの「共有する」ボタンをおす

Notionに保存したいポストの「共有する」を押し、Notionアプリを選択します。

すると、テキスト欄と保存場所が表示されます。
PCでは自動でポスト文がテキスト欄に反映されていますが、スマホ版は空欄です。
好きなテキストをいれましょう。

ことは
ことは

PCだと消す作業が手間なので、個人的にはスマホのほうがラクでした

スマホでの作業ならこれだけで完了です。
タグを追加するなど自由にカスタマイズしてみてください◎

自分磨きのヒントが隠れているかも

X(Twitter)のブックマークをリスト化すると、自分の興味があることがパッと見てわかるようになるので
自分磨きのヒントが隠れているかもしれません。

私は今回の作業で200個以上のブックマークをリスト化したのですが
ブログのネタがたくさんあったり、あとで勉強しようとおもって放置していたことに気づけたり
やってよかったなと思いました!

Notionは、家計簿やスケジュール管理など便利な使い方がたくさんできて
PCとスマホが連動しているので更新もカンタン。ぜひこの機に使ってみてください◎

▼私がつかっているNotion家計簿など