【旅行記】グランピングをしてきました。BBQや温泉など◎

※記事内に広告を含みます

キャンプの豪華版「グランピング」をしてきました。
あたたかい部屋でゲームしたり、バーベキューしたり、露天風呂に入ったり。
かなり楽しかった…!

グランピングとは、キャンプの豪華版みたいなもの

グランピングは、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語。

キャンプだと、テント設営や薪あつめなど、初心者には難しいことがたくさんありますが
グランピングはそういった準備をせずキャンプ気分が味わえる、良いとこどりの宿泊スタイルのこと。

外観を撮るのを忘れてましたが、こういうドーム型テントがすでに設置されていて、
アメニティや部屋着もあるので、荷物はホテルに泊まるときと変わりません。

私が行ったのは、グランピング&テルマー湯 東松山滑川店
池袋駅から東武東上線で森林公園駅まで行き、徒歩だと20分(私は車で行きました)

ことは
ことは

横浜方面からも、東横線→副都心線→東武東上線がつながってるので
座ったまま行けたりします。

埼玉・グランピング&テルマー湯でできること

グランピング&テルマー湯 東松山滑川店には様々な施設・サービスがあり、
1日中のんびりできます◎

  1. テント 洋室・和室・ミックスから選べる
  2. バーベキュー 持参or食材付きから選べる
  3. 温泉 露天風呂・天然温泉のほか、サウナや岩盤浴もある
  4. フィットネス、カラオケ、麻雀などもあり、ボードゲームも借りれる

宿泊スタイルは3タイプ

グランピング&テルマー湯 東松山滑川店のテントは、洋室・和室・ミックスの3種類。

私は洋室を選びました。ベッドとソファがあり、室内にはエアコンがあって温かいです◎
3~4人で行ったときは、布団セットが1~2個あって、ソファをどけて布団を敷きます。

冬は寝るときもエアコンつけっぱなしになるので、乾燥に注意なのと
深夜まで騒いでる宿泊客がいたり、バイクの音がするので、気になる人は耳栓を。

ことは
ことは

お手洗いが外にしかないので、深夜に行くときは寒いです
受付でホッカイロを貰って、はんてんとブランケットを借りましょう(無料です)

バーベキューはガス式コンロで楽♪

バーベキューは各テントの隣でできます。
ガス式バーベキューコンロで焼くスタイルで、薪を探したり、着火剤に苦労しなくてOK

めちゃくちゃ美味しそうな食材付きプランもあったのですが、
近くにスーパーがあるので、好きな肉と野菜を買って焼きました。
ただ、いわゆる普通のスーパーなので、タマネギが5個セットしかないなどのトラップはありました。

持参プランにすると、包丁や調味料セットが貰えるし、すぐ近くに水道もあるのでラクです。

ただ、焼く肉のタレがあることを見越してサンチュで食べる方式にしたのですが
施設にあった「調味料セット」に焼き肉のタレはなかったので塩コショウで食べました(笑)
むしろ肉のおいしさが増して美味しかったです。

温泉、本当に最高だった!

温泉は室内の天然温泉と、露天風呂がありました。
露天風呂は、木々が植わってて鳥が飛んでくる自然感満載で良かったです◎

他にもサウナ+水風呂や岩盤浴もあります。

グランピングは、チェックインが15時なのですが、温泉は10時から入れるので
何度も入れて嬉しかったです。コーヒー牛乳も種類豊富でした。

施設内で和食ランチが食べられる

温泉などは10時から利用可能ですが、チェックインは15時からなので
施設内の食事処でランチがオススメ。

肉のお重にしたのですが、茄子の煮びたしまでしっかり美味しかったです。
お味噌汁もあったまる。

ゲームもできるしYouTubeも見られる

写真を撮り忘れましたが、大型テレビがあるので、みんなでSwitchを持って行って桃鉄をしました。
あとYouTubeも見られる形で、今ずっとやってるワンピースを見たりして寝ました◎

翌朝のチェックアウトは11時なので、朝ごはんをたべて温泉に入ってのんびり過ごせました。

グランピング&テルマーの良いところ・イマイチなところ

全体的には快適で楽しかったグランピングですが
グランピング&テルマー湯 東松山滑川店の良いところ・イマイチなところをまとめました。

露天風呂が最高!
空が広くてリフレッシュできた
ほぼ満室だった割りには全体的に静か
借りれる防寒具が充実してた

外にハンモックがあったり快適度◎

夜のトイレが外しかなく寒い
調味料セットに焼き肉のタレがほしい

虫の侵入&朝つゆがテントのスキマから入ってくる
BBQコンロの扱いが難しいので説明書がほしい

夏は虫と、冬は寒さとの戦いかもしれませんが、本来キャンプってそういうものなので
多少は仕方ないのかなと思います。

ことは
ことは

口コミに「虫がいる」という投稿が多かったのですが
アリとクモが1匹ずつで、部屋にあった殺虫スプレーでなんとかなるレベルでした

近くに巨大公園があるので、チェックアウト後も楽しめる

森林公園がかなり巨大で、入場料はかかるものの、のんびりすごせます。
友達がモルックという遊具を持ってきていて、それで遊んだりしました。
(スマホを車内に忘れたので写真ないです…しくじった)

旅行やホテルですごすのもいいけど、テントっぽい空間でのんびりすごすのは
贅沢気分になれて、リフレッシュできました◎
またやりたいです。