PCの外付けスピーカー、音が出るまでの試行錯誤まとめ【KTSOULレビュー】

※記事内に広告を含みます

去年買ったPCモニターに、スピーカーが付いていませんでした。
ただ、ヘッドホンを長時間つけていると頭痛がしてしまうため、外付けスピーカーを購入。

…音が出ない?

買い替えても音が出ない…と1年ほど放置していたのですが、モニターの初期不良説が浮上。
ダメ元で再挑戦したら音が出たんです…!

快適な環境になるまでの試行錯誤をまとめました。

結論:音量が小さすぎた

今回買った外付けスピーカーはこちら。
Amazonブラックフライデーで32%オフになっています。沖縄のメーカーらしい。

¥2,680(2024/04/14 07:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

取り付けから音が出るまでの道のり

商品を購入も、線が届かない

イヤホンジャックと、USB端子がついていて、モニターにイヤホンジャック、PC本体にUSBを指して電源供給させるタイプ。
しかし、イヤホンジャックとUSB端子の距離が近くて、USBが本体に届かない…。

USB延長コードを購入

近所の電気屋でUSB3.0の延長コードを購入。
1.5mのにしましたが、1mでも届いたかもしれません。
※なお、念のために買ったイヤホンジャックの延長コードは使わず大丈夫でした。返品しよ…。

接続するも、音が出ない→スピーカー接続されてなかった

やはり初期不良か…と思ったのですが、調べてみたらWindowsの設定→スピーカーで接続されていたのがデフォルトのままでした。
これをKTSOULに接続しなおしました。
まだ音が出ない…。

レビューで「音量が小さい」をみつけ…

検索してたら「音量が小さい」というレビューを見つけ、もしかしたらPCの音量が小さいのかもしれない。
恐る恐る、普段の倍以上の音量にしたところ…かすかに聞こえる!!!
これで初期不良説はなくなりました。

ゲームの設定音量を大きくしたら、快適に!

ただ、スピーカーの音量を最大にしても音量が小さい。
そこでゲームのオプション設定の音量を上げてみたら、理想通りの音量に!!!

ということで、試行錯誤と挫折期間1年を経て、ようやく快適な環境に。
久しぶりにPCゲームを起動したら、4か月間プレイしていませんでした。

それくらいヘッドホンでのゲームプレイはキツかった…。
世のゲーム実況者の方々を尊敬します。

年末年始はたくさんゲームするぞー!