ちょっと元気なうちに「不調のサイン」をまとめてみる

※記事内に広告を含みます

うつ状態(適応障害)で休職したときに思ったことがあります。
ストレスが溜まるにつれて「元気がない」ことに気づけなくなると。

いつの間にか、こころも体もボロボロになって、動けなくなってしまう。

そのため、ちょっと元気なうちに「不調のサイン」を探しておくことにしました。

心療内科に相談すべきサインとは

厚生労働省のサイトにまとまっていたので紹介します。

これらの危険信号、あなたは当てはまっていないですか?
当てはまる人は、心療内科やカウンセリングなどを検討しましょう。

【危険信号心療内科など専門家に相談すべきサイン

・気分が沈む、憂うつ
・何をするのにも元気が出ない
・イライラする、怒りっぽい
・理由もないのに、不安な気持ちになる
・気持ちが落ち着かない
・胸がどきどきする、息苦しい
・何度も確かめないと気がすまない
・周りに誰もいないのに、人の声が聞こえてくる
・誰かが自分の悪口を言っている
・何も食べたくない、食事がおいしくない
・なかなか寝つけない、熟睡できない
・夜中に何度も目が覚める

こころが不調かもしれない人の見分け方

また、周囲の人に向けた「専門家への相談をすすめてほしいサイン」も書かれていました。

あなたの周りに、このような人はいませんか?
すでに自分で「こころが不調だ」と思えていない可能性があるので、声をかけてあげてください。

【あなたのまわりにいませんか?こころの不調のサイン

・服装が乱れてきた
・急にやせた、太った
・感情の変化が激しくなった
・表情が暗くなった
・一人になりたがる
・不満、トラブルが増えた
・独り言が増えた
・他人の視線を気にするようになった
・遅刻や休みが増えた
・ぼんやりしていることが多い
・ミスや物忘れが多い
・体に不自然な傷がある

私の場合はこの5つ

私の場合はどうだったか考えてみました。

  • 自炊がめんどくさくなり、ウーバーイーツを頼むようになる
  • 「大丈夫…大丈夫…」と言い聞かせ、自分を励ましだす
  • お風呂に入るのがめんどくさくなる
  • 入浴中や寝る前に涙が止まらなくなる
  • 長文のメールを送ってしまう

まず、何もしたくない。疲れた。眠い。という感情が生まれます。

そのあとに「このままではマズイ」という危機感が生まれます。
先輩や上司に助けを求めようと思うのですが、
すでに心が混乱しているので、長文でつらつら書いてしまう。

でも長文を読むのが面倒な人たちがほとんどなので、軽く扱われてしまいました。

そうしているうちに、どんどん具合が悪くなり、最悪の場合、起き上がれなくなってしまうと
改めて整理することができました。

ことは
ことは

今後は「ウーバーを頼みたくなったら危険信号」と思うようにします

自分で解決できそうにない場合は、プロを頼ろう

このブログでは、さまざまな悩みを解決する方法を発信しています。
もし落ち込むことが多く、悩んでいるなら、プロのカウンセラーを頼りましょう。

▼オススメのカウンセリング施設を紹介しています

ストレスをコントロールできれば、未来は明るい

誰かに助けを求めるのは、とっても大事なことです。
でも、早めに自分で気づいてコントロールできれば、周りに負担をかけずに済みます。

一度メンタルが崩れてしまうと、回復するまでにかなり時間がかかってしまうので、
今のうちにリストアップしておきましょう!