2023年の振り返りと、来年の目標

※記事内に広告を含みます

あっという間に2023年が終わろうとしていますね。
あなたにとってどんな1年でしたか?

私にとってはスタートの年だったような気がします。
いろいろ振り返っていきたいと思います◎

今年は「畑を耕しながら種をまいた」毎日でした。

私にとって今年は、「畑を耕しながら種をまいた」1年だったと思います。

去年メンタルをやられて休職して、意を決して転職。
慣れない業務で眼精疲労になったりしていますが、メンタルが安定しました。
【Awarefy】でマインドフルネスをしたり、モーニングページを続けたことが大きかったです。

環境を整えながら、モーニングページを続けた結果生まれてきた「やりたいこと」に挑戦。
普通は土壌を整えてから種をまくべきなのですが
私はせっかちで好奇心だけは旺盛なので、両方同時にいろいろ挑戦して
去年のネガティブMAXな毎日を取り戻すかのように、楽しむことができた気がします。

2023年の3大ニュース

ブロガーとしての3大ニュースはこちら!

こういうデザインも自分で作れるようになりました◎

①HSP・INFJの人たちに出会えた

このブログは、もともと休職をきっかけにスタートしたもので
自分と同じ生きづらい毎日を過ごす人にむけて、政府がやってる支援サービスを紹介することがテーマでした。

ことは
ことは

メンタルが落ちている人にとって「調べる」のは体力がいること
でも支援サービスは、自分で調べないと見つけづらい
その矛盾にモヤモヤしたからです

いくら記事を書いても届けたい人に届かない…と試行錯誤の毎日。
そんなとき、HSPとINFJに関する記事を書いてから、たくさんの人が読んでくれるようになりました。
「私もHSPでINFJです」とメッセージをくださる方がいたり。

自分と同じ悩みを抱いてる人は、ここにいたんだ。
この人達のために、つらさを少しでも軽くする方法を発信していこう。
そう決めたのが2023年でした。

②TikTokなどSNSでも発信できた

間違いなくFullmeでデザインの勉強をしたおかげです。
本当にこの講座が受けられてよかったです。

▼Fullmeの講座内容などはこちら!

過去にイラレやフォトショの勉強に挫折してきたのですが、
Fullmeで習ったFigmaというフリーソフトが使いやすくて。
ブログのサムネ、SNSの投稿画像、ブログ紹介画像など多くのデザインを作れるようになりました。

TikTokの動画投稿は累計1万再生を突破しましたし、
Pintarestにも活動範囲を広げ、デザインするのが楽しくてたまりません。

▼各SNSのリンクはこちら!

https://linkhere.jp/profile/kotoha_hsp_infj

③本を出版できた

もうすぐ2023年が終わるな…やりのこしたことはないだろうか。
そう考えたときから「本を出したい!」という気持ちが抑えられなくて。
Kindleで電子書籍を出版しました◎

販売ページへ進む

私は専門職でもなにか資格を持っているわけでもないので、エッセイとしていますが
もっと日常を切り取った話を書けばよかったなという反省はあります。
でも、1回出版してみないと「次回はこうしたい」という気持ちが生まれてこないので、まずは挑戦だ!と出版しました。

結構書いたぞ!と思ったのに、ページ数めちゃくちゃ少なくて笑
世の中の人たちは相当な時間をかけて書いてることが実感できたり、収穫はたくさんありました。
来年も本を出して、紙の本としても出版したいなと思っています。

2024年は剪定、やりたいことを絞って育てていく年に

今年は結構、手あたり次第にいろんなことに挑戦した1年だと思っていて
中途半端になってしまったな…とか、やってみたけどイマイチだったな…ということもあったし
全部やろうとすると、仕事を辞めないと時間がつくれないレベルになってしまったので

取捨選択して優先順位を決めて、一転集中する。
家庭菜園などで、栄養分を分散させないよう剪定するみたいに。

ことは
ことは

取捨選択が苦手なので、ChatGPTを活用しながら決めたいと思います

来年もどうぞよろしくお願いします!

出会ってくださったみなさま、ありがとうございます。

世の中にはまだ便利なアイテムやサービスがたくさんあるので
これからも生きづらさを軽減させられるモノコトを紹介していきます。

来年も遊びに来てくださったら嬉しいです◎