MENU

手帳タイムが楽しくなる、自立ペンスタンド比較|FrancfrancとY-Styleどちらがいいの?

1日の振り返りができる手帳タイムのお供に、大容量のペンスタンドが便利です。。

最大の魅力は、持ち運びができて、広げても場所を取らないコンパクトさ。
それでいて、ペン、スタンプ、シールがまるごと収納でき、Y-Styleは手帳も入れられます。

人気のFrancfrancとY-Styleどちらがいいのか徹底比較しました。

目次

従来の大容量ペンケースは場所をとりがち…

多くの大容量ペンケースは、90度開くタイプのものが多く場所を取りがちでした。
文具は見やすいけれど、手帳を開くスペースが無くなってしまいます。

FrancfrancとY-Styleから発売されているペンスタンドは、
手前部分が折れ曲がるようになっているため、このように従来の半分のスペースになるんです!

しかもY-Styleのほうは背面のポケットに手帳が入れられるので、
カバンの中で手帳が折れる心配もありません。

FrancfrancとY-Styleの比較表(価格・サイズ・素材など)

スクロールできます
FrancfrancY-Style(Lサイズ)Y-Style(Mサイズ)
価格2,900円4,455円3,960円
サイズW170×H185×D60W290×H210×D80W190×H225×D60
自立方法付属ゴムでとめる内蔵磁石でくっつく内蔵磁石でくっつく
背面ポケットなしあり(A5が入る)あり(B6が入る)
手帳も入るかB6が入るA5が入るB6が入る
その他ポケットの仕切り位置が変えられる整理収納アドバイザー
プロデュース
整理収納アドバイザー
プロデュース

※手帳サイズの目安として
A5サイズの手帳が、H210×W148mm+ページ数による厚み
B6サイズの手帳は、H182×W128mm+ページ数による厚み

どれくらい入るの?検証動画紹介

どちらもポケット数が多く、マチが広めなので、かなり入るのですが
実際にペンなどを入れていくとどうなるのか、紹介動画をそれぞれご紹介します。

Francfrancのペンポーチの中身

Francfrancのペンポーチの中身は、この動画がわかりやすいのでご紹介します。

入れているものは以下。かなり入ります。

  • カラーペン10本
  • マーカーペン4本
  • ボールペン
  • カラー鉛筆
  • 油性ペン
  • 修正ペン
  • ペン型マスキングテープ
  • シャチハタの日付印
  • 付箋4種くらい
  • クリップ
  • イヤホン、ACアダプター、スマホスタンド(小型ポーチに入れてる)
  • スタンプ2本
  • カッター
  • ハサミ
  • インデックスシール

小さめのポーチまで入るのは驚きでした。

Y-Style

まずは大きいLサイズのほう(25分あたりから見られます)
もともとは「私らしさ手帳」とセットで販売されてて、今はポーチのみでも買えます。

入っているものは以下。後ろのポケットにA5サイズの手帳も入ります。

  • カラーペン22本(トンボのABTなど長いものも入る!)
  • ミニノート2冊(ロルバーンMサイズなど)
  • ミニ手帳2冊
  • ハサミ
  • 定規
  • クリップ
  • フレークシール、KITTAシールなど
  • スティックのり
  • スタンプ
  • マスキングテープ
  • デコラッシュ(最大10個入る)

次にMサイズ。

入っているものは以下。

  • カラーペン9本(トンボのABTなど長いものも入る!)
  • ボールペンなど10本
  • ミニノート1冊(ロルバーンMサイズなど)
  • スタンプ
  • クリップ
  • スティックのり
  • KITTAシールなど
  • デコラッシュ(縦には入らない)

各ペンポーチの印象まとめ

私の印象をまとめるとこのようになります。

スクロールできます
FrancfrancY-Style(Lサイズ)Y-Style(Mサイズ)
良いところ多くのものを
整理して入れられる
シンデレラフィット
して見やすい
カフェなどに
持ち運びやすい
イマイチな点ゴムで固定した時に
やや潰れる
大きいので
持ち運びづらい
選抜文具しか
入らない
  • 文具が多くて全部入れたい場合はY-Style(Lサイズ)
  • そこまでじゃないならFrancfranc
  • 外出用に必要なものだけ入れたいならY-Style(Mサイズ)

という印象でした。

シールの収納に悩む…

私は手帳にシールを貼るのですが、多くのシールは縦が18㎝あるので、
Y-Styleなら横に入るけど、Francfrancは縦じゃないと入らない。

コスパで選ぶならFrancfrancなのですが、
私は外には持ち歩かないので、Y-Style(Lサイズ)のほうがワクワクしそう。
(デコラッシュ大好きなので、↑の動画みたいに10個入れたい)

また、今文具をIKEAのワゴンに入れてるのですが、ワゴンの横幅が約29㎝。
Y-Style(Lサイズ)が入るかは買ってみないと分からない。
でもフタを開いたときの内側がかわいいのはFrancfranc…!

あなたならどちらを選びますか?

このブログでは、あなたの暮らしのヒントを発信中!

スキルアップ・ストレスケア・転職のコツなど…ぜひご覧ください◎

  • URLをコピーしました!
目次