MENU

管理人プロフィール

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!ブロガーの琴葉(ことは)です。

普段は都内で会社員をしています。
好きなものは紅茶とチーズケーキ。

ブロガーとしての歴史

私のブロガー人生が始まったのは2004年。
さまざまなブログサービスがうまれた「ブログ元年」と呼ばれた頃です。

10代で個人HPを作ったときから使っていた日記サイト「MEMORIZE」がサービス終了になり、
livedoor Blogに統合されることに。
「ブログって何?」と思いながら、日記が書けるならいいかとそのまま使っていました。

その後、JUGEMブログ、はてなブログ、エキサイトブログなど、様々なブログサービスを転々としました。
何かが違う…という違和感の理由を探し続けていたのですが、
デザインをカスタマイズしたい!
という気持ちが湧いてきて、WordPress(ワードプレス)に移行。

その頃まで、派遣社員など非正規労働者として働いていたのですが、
なんとか正社員になることができました。
喜ぶのもつかの間、ブログを続けられないほどの激務に追われ、うつ状態で休職に。

私には何もない…と落ち込んでいたのですが、
体力と気力が回復してきた時に「ブログがやりたい」と思い、2022年に本家ブログをスタート。

軌道に乗ってきたこのタイミングで、
ブログのはじめかたを「わかりやすく」まとめたいと思い、このブログをスタートしました。

わかりやすさにこだわる理由

なぜ「わかりやすさ」にこだわっているかというと、
音楽ライター業をしていた10年前、上司に「これだと読者に伝わらない」と叱られたことがきっかけです。

読者に「検索の手間」を与えることなく、その文章を読んだだけで内容が分かるものを書け。
そう育てていただきました。

専門学生のときは「音楽ライターたるもの、知識のない読者は置いていけ」と教えられていました。
楽曲のジャンルすら調べない者は、そこまで音楽に興味が無い、その人たちに優しくすることは無いと。

その考え方も一理あるのですが、私が読者ならわかりやすい文章が読みたい。
そう思ったので、わかりやすさにこだわっています。

このブログが、人生をいい方向に変えるきっかけになれたら嬉しいです!