MENU

稼ぐブロガーになるには、毎月新しいことをやるべし!アイデア3選

同じことを繰り返す毎日は退屈なもの。
それはブログも同じです。

稼ぐブロガーとして成長していくためには、試行錯誤して「稼げる道」を見つけることが大事です。

そこで今回は、私が実際に試して効果があったものをご紹介します。
ぜひ試してみてください!

目次

Googleアドセンスは〇〇に入れるとクリック数が増える

トレンド系のブログなら自動広告でOK

Googleアドセンスをどこに設置するのが効果的かは、ブログのタイプによって異なると考えています。

ドラマや映画の感想やガジェットレビューなど、トレンドを扱ったものの場合は、
自動広告(画面中央に広告がでるなど、あちこちに広告が出る)が表示されても、大きなストレスは抱きません。
それよりも「記事が読みたい!」と思ってる人が多いから。

トレンド系じゃないなら、〇〇に設置が良い

ですが、そうでないブログの場合、
検索してクリックしたとき、中央に広告が出現すると、読む気が無くなりませんか?
広告の数が多すぎても「金儲けブログか」と思われたら最後、二度と来訪してもらえないかもしれません。

では、どこにアドセンス広告を設置するのがいいか。
それは、もくじの下です!

それまでは、「邪魔にならない場所に設置しよう」と記事ごとに設置場所を変えていたのですが、
もくじ下に固定で広告を設置する設定に変えてから、広告のクリック数が目に見えて増えました。

時折もくじ上に設置しているブログを見かけるのですが、
もくじをじっくり読んだ先に広告があるほうが、目にとまりやすいかなと個人的には思います。

マニュオンに登録すると来訪者が増える

マニュオンというサイトを知っていますか?
ブロガー向け記事拡散サービス「ブロググ」や、無料SEOキーワードツールなど様々なサービスがあるのですが、

WP-Search」という、
ブログのURLを入れて検索すると、どのWordPressテーマを使っているかが分かるツールがあります。
オシャレなブログだなぁ、どのテーマ使ってるんだろ…と思ったときに調べられるんです。

このツールの面白いところは、検索したブログがWordPressテーマごとに一覧表示されるんですが、
認証サイトのタグを自分のブログに埋め込むことで、ページ上位に表示されるようになります。

たとえばSWELLの一覧ページにいくと、このブログが掲載されています。

ここから来訪してくる人が毎月一定数いるので、PV数を伸ばしたい人にオススメです。

SANGOなら「関連記事」に手を加えるだけで回遊率アップ!

最近のアップデートで「関連記事」に、自分でピックアップした記事が指定できるようになりました。
これめちゃくちゃ便利です。

投稿画面の右側下のほうに「関連記事設定」という項目があります。
「関連記事を追加」を押すと、ピックアップした記事が指定できるようになります。
記事タイトルを入力して追加していくスタイル。

さらに〇〇のテキストを変えよう!

外観→カスタマイズ→SANGOオリジナル機能→関連記事(記事下)に進むと、
関連記事リストの上にテキストが入れられるようになっています!

「関連記事のタイトル」を「▼あなたにオススメの記事▼」に変更したら、回遊率が上がりました!
回遊率というのは、たとえば検索でAの記事を読んだ人が、関連記事のBやCも読んでくれた、みたいなものです。

PC版だとこのように記事下に表示されます

検索からブログに来てくれた人に、テーマが同じ別の記事も読んでほしいというときに便利な機能です。

ひとつひとつは小さなことかもしれませんが
こういうことの積み重ねで、読者にとって「良いブログ」が出来上がっていくと思うので
ぜひ試してみてください◎

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次